古賀市薬王寺の「鬼王荘」さんで、オンラインフォーラムの配信活動を行いました(2021/01/30)

福岡県古賀市には、薬王寺地区にいくつかの旅館があります。

その中の一つ、「鬼王荘」。

私が好きなのが、田楽丼。

お風呂に入って、田楽丼をいただくという「ちょっとしたひと時」がありがたいところです。

さて、2021年1月30日に、この「鬼王荘」さんを舞台に、ちょっとしたオンラインを活用したフォーラムのスタッフを務めさせていただきました。

「地方自治体の議会改革」をテーマに、「議会が市民にどれだけ近づけるか」「市民が議会にどれだけ近づけるか」「議会と首長は、市民のためにどういう対話を行うべきか」といった事柄を語り合う会です。議員さんたちが、自己研鑽の一環で始められていますが、政治学の研究者の方や、新聞社・出版社の記者さんや編集者さんのような方々も参加されています。

新型コロナウイルス感染症が蔓延する前は、リアルでの対話を中心に開催されてきました。私も、箱崎、平戸、福津に続いての参加者を兼ねたお手伝いに。

今回、旅館「鬼王荘」さんの全面協力があって、お部屋のテレビを使ったり、大広間で換気性を高めながら取り組んだりと、いろいろなチャレンジをしています。

ZOOMを使ったオンラインフォーラムということで、登壇者・タイムキーパー・ZOOMオペレーター・質問をプリントアウトして登壇者に届ける係などなど、議員さん等が自発的な役割分担の上でスタッフをしています。


(画像は加工を入れています)

筆者は、ネット配線・機材周りを担当。お借りした機材・持ち込んだ機材を何とかうまく活用しています。

地味に聞いたのがHDMIのスプリッター。会場のテレビ2台に、同じ画面を出力できて便利でした。その他、お顔を照らす機材とか。

ただ、慣れない人たちで、寄ってたかってベストを尽くしたので、寄せられた質問のテキストを消失したり等のいろいろな課題が…。参加者の余韻を共有できる仕組みづくりなど、反省点も多数。今後に活かします。

次は2021年8月7日に開催されますよ

さて、この2021年1月30日の経験を活かして、あらたな企画が準備中。

ご関心ある方は、 https://peatix.com/event/1984413/ をご参照ください!

投稿を作成しました 8

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る
PAGE TOP